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174件の情報が検索されました。
検索条件: [対象:小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 社会人 自治会]
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491.下物(おろしも)ビオトープ観察会
びわ湖のヨシ原が、その周りにくらす魚や虫、鳥たちなどたくさんの生き物たちにとって大切な場所であることを学びます。
[対象:小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:湖南]
489.びわ湖で春を感じよう!
絵本から広がる「出会い」「体験」「感動」をテーマに、自然体験と絵本(読書)を結びます。絵本を入り口に自然とふれあい、自然体験をとおして学びます。
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:湖西]
488.野洲川の水を調べよう
身近な野洲川の環境を知り、水環境保全のためにできることを考える。
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 家族]
[エリア:湖南]
487.外来魚駆除大会
在来魚保護のために琵琶湖にてブラックバス・ブルーギルなど外来魚の駆除を行う
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:湖南]
472.いきもののぼり
色が交差する美しさを体験しよう。
風を感じよう。
さまざまな生きものが一緒に泳ぐ空間を楽しもう。
[対象:小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 自治会]
[エリア:全域]
485.流れる水のはたらき、水生生物の観察(指標生物による河川の水質判定法)
身近な「ふるさとの河川」で、子どもたちは実際に川に入り、水調査、タモによる魚類の採取、水中生物(カニやヤゴ、トビケラの幼虫などの指標生物)の採取、観察という体験を通して、河川の水質や水環境を学び、自然環境を考えます。
このプログラムは、川の上流・中流・下流で確認される水生昆虫や貝・カニなどのたくさんの底生生物を調べることで、水質や川の環境が分かるようになります。
[対象:小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:全域]
484.未来のびわ湖人育成のための学習支援事業
びわ湖の環境を学び、びわ湖を愛し、次の世代へ残していくために自分で考え行動するびわ湖人へと成長していくことを目的としています。
[対象:小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:全域]
483.琵琶湖大洪水と瀬田川洗堰について学ぶ
滋賀県の大事な湖である琵琶湖は、明治29年に大洪水が発生した。台風・秋雨前線が重なり11日間の降雨量は1008mmにも達した。琵琶湖の水位は+3.76mも上昇し、各地で甚大な被害がもたらされた。当時はまだ瀬田川(南郷)洗堰ができておらず、この洪水をきっかけに、瀬田川の浚渫と洗堰の設置が行われ、明治38年に完成した。これにより琵琶湖周辺の洪水防御、琵琶湖の水位維持、洗堰下流の宇治川、淀川の洪水流量の低減及び流水の正常な機能の維持並びに水道用水や工業用水及び農業用水の供給ができるようになった。
本講座では、琵琶湖の洪水の歴史と瀬田川の浚渫の歴史、明治の大洪水の規模やその影響について、洪水碑の例を挙げて学び、琵琶湖の水の大切さ、瀬田川洗堰の役割について学び、滋賀県、いや日本にとって大事な琵琶湖についての知識を広めてもらうことを目的としています。
[対象:小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:全域]
482.自然観察会と樹木の役割
林や森に入り五感で自然を感じながら、樹木や花を観察すること、木の高さや二酸化炭素の吸収力を学ぶことで楽しく樹木の大切さや生命力が学べるプログラムです。
[対象:小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:全域]
481.あゆっこ エコチャレンジ(地球温暖化とその対策)
近年の地球温暖化は、人間の活動に伴う二酸化炭素の大量排出によるものである、と明確になりました。このまま温暖化が続くと、自然環境と人間生活に取り返しのつかないことになると心配されています。地球温暖化とその防止について子供の頃から学び、理解を深め、温暖化防止の生活を身に着け、習慣化することが求められています。
[対象:小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:全域]
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