トピックス一覧

【取材記録】こいもくらぶさんの活動にうかがいました!

7月2 日、みなくち子どもの森「こいもクラブ」さんの活動に参加してきました。みんなが田植えをした田んぼや水路にはどんな生きものがいるかな?まずはガサガサの仕方を教わります。

aIMG_20220703_110627

田んぼに模様がついています。「あ、丸いのが動いている!」

aGridArt_20220703_110827963

正体はマルタニシでした。田んぼの泥をかき回してくれます。

aIMG_20220703_110012

他にもシマゲンゴロウやヒメアメンボ等、39種類もの生きものを見つけることができました!みんなの予想より少し多かったですね。

こいもクラブは、子どもの森の体験農場と付近の里山で、もち米や里芋(こいも)の栽培体験・自然観察をしながら、家族みんなで自然や生き物とふれあうことができる講座です。(年間会員制)

学べる場所:みなくち子どもの森