トピックス一覧

びわ湖の「ヨシ」っていいね!ワークショップ ITOTYU SDGs STUDIO

11月19日・20日の2日間、東京の伊藤忠商事株式会社 「ITOTYU SDGs STUDIO」にてびわ湖の「ヨシ」っていいね!「ヨシ」を使ったヒンメリづくりのワークショップを開催しました。

ヒンメリは、北欧フィンランドに古くから伝わる麦わらに糸を通したモビールです。今回は麦わらの代わりにびわ湖の「ヨシ」を使いました。また、メタセコイア・マテバシイ・モミジバフウなどの様々な木の実とレイクガラスを飾りにしました。

パネル展示では、人と「ヨシ原」との関りや「ヨシ原」に暮らす生きものの生態系、「ヨシ原」を守り活かす活動を紹介し、その内容をご参加いただいた皆さんにお話しをさせていただきました。

会場はご家族で参加の方々が、設計図を一生懸命見ながら初めて見る「ヨシ」や木の実の形に興味津々の様子で、世界で一つのヒンメリを仕上げてくれました。

2日間連続でご参加くださった親子もいらして、一緒に連れてきてくれたお友達にびわ湖の話や「ヨシ」について説明してくれたり、ワイワイ賑やかな楽しいワークショップになりました。

 

展示の様子

外を行きかう方にも見える場所にパネルを並べて立ててヨシのお話をしました。

IMG_1284

 

リボンや木の実で飾ったヒンメリの数々?

IMG_1289

 

会場ではご参加の方々がそれぞれのヒンメリを興味津々に見せ合い、和気あいあいの雰囲気でした。

IMG_1300

 

難しい手順も慣れるにしたがってドンドン作れるようになり皆さんが完成されていました。

IMG_1298

 

 

IMG_1292