• 学習プログラム

環境市民 買い物ゲーム

プログラムNo.903p1

目的

買い物から環境問題の解決方法を考えます。
・日常的に購入している身近な商品を通して、資源、エネルギー、廃棄物などに ついての関心を促すことができる。
・地産地消のメリットを理解することができる。

内容

1.アイスブレイク  
  初対面の参加者が親近感をもてるよう、参加者の気持ちを解きほぐす。

2.環境への負荷が少ない商品を選ぶ
  次の3つの商品群に各2~3の類似商品をおき、各商品群の中から環境にやさしいと思う商品を選択し、ワークシートに記入する。
  また、なぜその商品を選択したか理由を書く。
  ① 紅茶(リーフティ、ティーバッグ、缶入り、ペットボトル入り)
  ② きゅうり(露地栽培はだか売り、ハウス栽培トレイつき)
  ③ バター(紙箱入りバター、紙箱入り&プラスチックケース入りマーガリン、      
        プラスチックケース入りファットスプレッド*)
  (*油脂含有率80%を超えるものがマーガリン、80%未満がファットスプレッド)

3.グループワーク
(1)グループの中で各自が環境に良いと思う商品とその理由を話し合い、グループとしての意見をまとめる。

(2)発表   
  商品群ごとに発表グループを決める。順次グループの代表者が環境にやさしいと思う商品とその理由を述べる。

(3)上記と異なる商品を選択した人が、環境にやさしいと思う商品とその理由を発表する。

4.環境に負荷が少ない商品に関してパワーポイントを用いて解説する。
(1)商品選びの考え方
   ① 食と環境を考える視点
   ② グリーンコンシューマー、私たちにできること。普段の買い物の基準として、価格、安全、性能がある。これに環境の視点を加える。

(2)商品群ごとに環境クイズも交えながら、環境にやさしいところと問題点を解説する。 
 1)紅茶(答えは、「リーフティ」)  
  ・ゴミ、製造時のエネルギー、容器に使う資源の量を考える。  
  ・クイズで、日本人が1年間に消費する缶飲料とペットボトルの本数を考える。 
  ・缶・小型ペットボトル飲料の消費量推移グラフ
  ・缶とビンの回収方法と費用負担の違い 
  ・外国のリユースタイプ飲料用ペットボトルの紹介
  ・缶やペットボトル入り紅茶の原材料について  など。 
 
 2)きゅうり(答えは、「露地栽培はだか売り」)
  ・旬とハウス栽培の生産エネルギーの違い
  ・かぼちゃの旬はいつ?  
  ・食品廃棄の現状、台所のごみ量と中身 
  ・世界各国の食料純輸入額  
  ・食品の包装   など 

 3)バターとマーガリン(答えは、「紙箱入りバター」)
  ・作られ方の違い(原材料、原産地)
  ・パーム油について、外国の生産地の状況など。
  ・フェアトレード
  ・「地球の食卓」(TOTO出版)の紹介、1週間分の食材など。

(3)まとめ
  ①グリーンコンシューマーの10原則
  ②グリーンコンシューマーが増えるとどうなるか。

基本情報

教えてくれる人
特定非営利活動法人 環境市民
分野
低炭素社会づくり
循環型社会づくり
形式
観察・体験

エリア
滋賀県全域
実施方法
出前
対象
小学生 :高学年
中学生
高校生
大人
所要時間
120分
実施時期
1年中実施可能
定員
30名
事前打ち合わせ
必要
予算
有料
予算内訳
講師謝金

お問い合わせ窓口

NPO法人環境市民

電話
075-211-3521

その他の環境学習関連情報