- 学習プログラム
環境学習支援士会 流れる水のはたらき、水生生物の観察(指標生物による河川の水質判定法)
採取、観察という体験を通して、河川の水質や水環境を学び、自然環境を考えます。
- 水質
全180件
採取、観察という体験を通して、河川の水質や水環境を学び、自然環境を考えます。
びわ湖の環境を学び、びわ湖を愛し、次の世代へ残していくために自分で考え行動するびわ湖人
琵琶湖の水の大切さ、瀬田川洗堰の役割について学びます。
林や森に入り五感で自然を感じながら、樹木や花を観察します。
外来魚の解剖を通して、生態系のバランスについて考える。
ストラップ作りを通して、琵琶湖の生き物や人の暮らしとの関わりに関心をもつ
昔の民具の使用体験を通して、自然と生活のかかわりを考えます。
琵琶湖のヨシを通して身近な自然に親しみ、ヨシと琵琶湖の水との関係を学びます。
化石のでき方を知る。 実物化石にふれることにより,化石への興味関心を高めます。
生き物の不思議さを知り、琵琶湖への興味関心を高めます。